Felice anno nuovo!
  明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
2015年、皆様の御多幸をお祈り申し上げます。

 この間死ぬほど忙しくてあっという間に新年になっていました(泣)。
12月は3日くらいしかお休みがなかった。
 物理の坂◯先生と名古屋、浜松で飲みにばっかり行っていた気がする。
◯本先生が家族に見えてきました(笑)。

 1月は一昨日まで、元旦一日だけお休みでした。
大晦日に名古屋で仕事終わってダッシュで大阪へ。
 大雪の予報なんで西名阪は壊滅と見て、初めてフルに電車で行きました。
大晦日に新幹線です(泣)。
 また二月初め大阪行くんで遊んでください。

 蟹しゃぶとかで年越し。
到着すると、
僕の人生の唯一の楽しみである、笑ってはいけないシリーズがすでに終わってました(泣)。
 電車なんで朝から酒飲みまくって、おせち食いまくりです。

 帰りになんばの赤垣屋に行ったら元旦から全開、昼から酒飲みまくっていて満員で入れませんでした(泣)。
 案の定、西名阪は名張とかで大雪、数百台の規模で動かなくなり、大渋滞。
日本人は頭悪すぎです。
 危機を回避する能力、想像力が大事です。
ツイッターとかも「はやくチェーン持ってきて欲しいし、除雪車も」
チェーンは自分で準備するんだよ!!!
 金魚が口を開けてエサを待っているような大衆の日本社会では
フランスのような知性にもとづいた、自立した個が集まった成熟した”市民社会”はあと100年経ってもこない気がする。

 1月2日から仕事で、四日市のコンビナートに年始から萌えていました。
タキ43000とタキ1000で溢れかえっています。
 
 

 今年は溶解ニャジラがきますね!!!
よろしくだニャン!

 ニャジラも何とかのらりくらり生きています。
ニャジラも見てね〜し(泣)。
 最近メタボ化しまくりなので、2、3月は痩せるために真鶴基地からイタリア師匠とともに自転車乗りまくります。
 
 去年はテレビに出たあと、いろいろな出演依頼が来ました。
っていうか未だに出演料が払われていません(泣)。
 別の番組でキャバクラ行ってトークする番組は出たかったです(笑)。
けっこく出れませんでした。

 真鶴に土地をゲトしましたので、これから設計に入ります。
最近、日本が急速に反知性の流れに向かっていますので、
反知性主義に対する知の要塞”ヴィラ・ルクレティウス”と名付けられました。
こういった読書室を夢想しています。

 頭の中では完全に図面が出来上がっています。
ランボルギーニ用耐爆ブンカーは金がかかるので外の敷地に自作の悪寒(泣)
真鶴基地でBBCの人気番組、トップギアが見れるようになって毎回感動です。
フィロソフィーとお笑いの高次元の融合!!!

 年末は仕事の合間に我が精鋭の親衛隊が泊まりにきて、ルクレティウス会を主催しました。イタリアンを即興で作り、もてなしました。
 アオリイカのパスタ、リングイーネ。
 子イカのパスタ + カチャトーラ風煮こみ。
 

問題集の製作会議も決行!


東京大学の理学部に進む卒業生もいて素粒子物理とかうらやましいです。
 真鶴町の図書館で”もしべく”を発見しました!
 まだの人はこれで↓


 今年は斬新な、ブレゲやメッサーシュミット262のような新しい問題集を出します。

 いよいよセンター試験ですね。
旧課程と新課程が混在して大変です。
 またまた勝手に予想すると ケイ素とかケイ素の化合物がくるのではないか、と思います。あと炭酸水素ナトリウム(重曹)、塩素とか次亜塩素酸、二酸化硫黄と硫化水素、オゾン、酸化物、鉛蓄電池、燃料電池、滴定曲線、油脂と石けん、とかですかね。
 合成高分子、ゴムも来る気がします。
 エチレンからアセトアルデヒド製造(ヘキスト・ワッカー法)とかプロペン、クメン法とかカップリング反応とかも。
 
新課程 錯イオン  糖類、アミノ酸、タンパク質 

旧課程 結晶格子、浸透圧、光化学 (光合成とか酸化チタン)

 受験生のみなさまの御健闘を祈ります!!!
ad astra per aspera. 困難を超えて栄光へ!
 最後の1秒まで闘ってください!!!

真鶴ベース
  この間、新しい本の執筆依頼とかが来て、さらに仕事の合間に真鶴ベースの準備とかでもう死に体で忙しいです。マジで死に体です。

 自転車も岐阜のトレーニングコース行ったのと、三浦半島半周くらいしか行ってません。
岐阜のトレーニングコースがきつすぎる。
 この斜度です。
これが永遠と続きます。
 ハンパないです。
激坂の連続。
 長良川鉄道の激写にも成功しました!


元都立西高校鉄道研究部部長の遺伝子が発現!

 真鶴ベース、コードネーム”ニャンダーラ真鶴”、ヴィラ・ルクレティウスは、
なんとか土地の選定から土地ゲットまできました。
カリオストロの城のような、真鶴港から小田原、平塚まで見下ろす大パノラマ、イタリアのアマルフィやチンクエテッレなみの景色です。
ここにガツンとウッドデッキを張り出して、リビングからイタリアの風景を見下ろしてディナーや酒を楽しみたいです。

 元エン◯レスレースクイーンの◯◯◯タソが真鶴に
来てくれました。ウチの土地を見たはじめてのお客様です。

 海上保安庁の巡視艇に乗せてもらい、しっかり一番前の操船席で海上保安庁の人と話し込んで溶け込んでました。

 真鶴半島がほっこりしています。

 ニャンダーラ真鶴に船も配備予定です。
2級船舶免許を取りにいく暇がないっす(泣)。


 依然として建築の本を読みあさっています。
名古屋市立鶴舞図書館の建築コーナーで借りまくり。

ビニールクロスなどを排除して、漆喰とか天然木の良さを活かした、木の家。
ナチュラルなモダン、アルヴァ・アアルトのマイレア邸のような家を建てたいです。
80年前の家とは思えないです。



 フェラーリ破滅教の教訓を生かした、
ランボルギーニ用耐爆ブンカーの設置や、本棚に囲まれた読書室を設置したいです。
読書室を知の殿堂にしたいです。

 インテリアにも凝りたいです。
ヤコブセンのエッグチェアとか、ジョージ・カツトシ・ナカシマの椅子が欲しい〜。

 中目黒のシチリア陶器のお店にひさびさにいって、店主のおねえさんと1時間くらい話し込みました。NHKの前期のイタリア語会話のロケに使われていました。
 んでお洒落なガーリックポットを購入。
シチリア感満載!!!



 イタリアのマンマが来日してイタリアンを作る祭典にいって飲んだくれてきました。
イワシのパスタがハンパない。
なぜかパレルモの高級レストランで食べたのより美味かったです(泣)

 親衛隊と新宿で問題集の製作をして、イタリアンなバールで飲んだくれて終わりました。
親衛隊が頼んでもね〜ツマミをガンガン頼んで、客単価3倍くらいになっていました(泣)。

 ポルシェも好評発売中です。

BMWも壊れてBMW東京さまにお布施を払いにいきました。
きれいなおねいさんばっかりで感動しました。

BMW誰か400マソ円で買いませんか?

 いろいろと忙しいのに、フランクロイドライトの弟子の遠藤新先生が設計した別荘、非公開の加地邸がこの秋に初めて限定公開されて(80年ぶり)、ダッシュで見に行ってきました。葉山の一色の方にあります。
 古くを感じさせない、本物の時空を超えるオーラ。

 建築物を見て感動し、本当に鳥肌が立ちました。
ファサードもカッコいい!!!!!!!

フランクロイドライトのスピリッツとかエスプリが溢れんばかり。
大宮邸もガンガリたいです。

 すべてのものは時間にはあらがえない。が、
本物は時間を超越できる。
 1000年後ですらバッハやモォツァルトやベートォヴェンは聞かれているし、
フランクロイドライトの名前もまた残るであろう。
 







カリオストロ城的ライフ
  別荘ライフ+終の住処を全部ぶち込んだ、すべてを目指すハイパーお家
補完計画を発動しています。
 最初はなるべく手間をかけないために、中古物件のリフォームを考えていましたが、土地を買って家を建てようかなという気運になりました。

 真鶴は別荘ライフで十分土地勘があるのでロックオン、この一ヶ月あまり物件探しに奔走してきました。

 真鶴港とか近似的にはまんまイタリアのアマルフィです。

 海が一望で見えるお家を探しております。
いい立地の物件はお医者さんとか大学(医学部)教授とかIT系社長とかその他の社長とかの
お洒落別荘ばっかりです。
 

 釣りバカ日誌見てたら、なんと”釣りバカ日誌7” に真鶴が出てて感動しました。
んで、物件見る合間に結局海釣りしたり、観光船に乗っちまったりしてダメポorz.

 真鶴歴14年にして、観光船に乗りました。カモメがたくさんいました。
カモメかわいいです。

カモメ見てたらスツーカ思い出しました。もう病気ですね(泣)。
スツーカは第二次大戦で使われたドイツの傑作、急降下爆撃機です。

 この逆ガル翼がまさにシーガルの逆の形ですから。
スペイン内乱で初めて本格的な実戦使用がなされ、その後改良が続けられて
終戦まで働きました。


 このユンカース Ju87 スツーカ のG−2型は37ミリのガンパックを搭載し、
怒濤のように押し寄せるロシアの戦車群を上空から襲撃しました。
 なかでも、エースのハンス・ウルリッヒ・ルーデル大佐は500台以上の戦車を撃破した最高のエースで、対空砲火で撃墜されて片足を失って義足になってからも出撃を続けました。
 戦後、南米で元ドイツ軍人会を率いて活動し、アメリカにも呼ばれて
映画トランスフォーマーにも出てくる、
フェアチャイルド社の対戦車攻撃機、A10サンダーボルト鵺攻撃機の開発にも携わりました。

 いざ家を建てるとなると、
まず出来合いのプラモみたいな作りのくせに
住宅展示場で作っては壊しを繰り返して、広告費で膨大な出費をして、あげくの果てにそれを客に負担させている大手ハウスメーカーはアウトです。
 ハリボテとかドリフ大爆笑のセットみたいな家のくせに坪単価80万円とか
ギャグでしかない。噴飯ものです。
 300円のガンプラのウ◯コみたいなデザインの”ボール”を作ってもらって2万円払う、みたいな相場の感じです。

 ということで建築家を頼んでデザインからすべて自分の家を自分で作ることにしました。
建設費もまたぼったくり感がいなめないので、自分でハーフビルドです。

 内装の漆喰とかも全部自分でやる!
 ということで大量の人材&労働力を募集しています。
 労働していただいた方々にはカイジのように、新居の特A居住権をあげます(笑)

 他人任せにするより、自己完結!ですから。
人から教えてもらうのではなく、自分で学び取る人生を。です。

 代官山の蔦屋とかいろんなところで本を読みあさっています。
いままでフランク・ロイド・ライトの本ばっかりでしたが。
ミース・ファン・デル・ローエの”神は細部に宿る”のスピリッツで臨みたいです。
ル・コルビジェ、ヤコブセン、ルイス・カーン、メレル・ヴォーリズ・・・
みんな歴史に残る建築にはオーラがありますね。
 美しいから残るのか、残るから美しいのか・・・。

 建築家になりたかった・・・・。

 お洒落な建築を建てて、友人をもてなす。
イタリアンレストランにもしたいですね。
 最近自分で作るレパートリーがレストラン以上になりました。
鯖とズッキーニのパスタとか↓。
 自作イタリアンでもてなしたいです。

 ニャジラは戦力外です。
相変わらず寝まくっています。

 かつてうちの親父(故人)がパチンコに負けて帰ってきて、家でランニングシャツでふて寝している姿に重なります。
 ニャジラがオッサン化してきた!!!女の子なのに!

CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.