テレビ追撮り終了
  テレビの追撮りにテレビ局まで行ってきました。
授業のロケ楽しかったです。
 他の予備校の方とも楽屋でお話できました。

 理科の実験から有機化学などあらゆることを語ってきました。 
放映はたぶん7月ですね。
 司会のGalletの四島早紀ちゃんがイケてます。

 加藤夏希ちゃんも結婚ちゃったし。
 10年前に加藤夏希ちゃんを僕に教えてくれた親衛隊長が「先生んちに家間違ってふらっと来ることがありますよ、そのうち・・・」と言っていたので待っていましたが、結婚しちまったじゃね〜か!!!
 今度の日曜の目黒基地でのイタリアン会に親衛隊長が来るのでそこんところを映画、総統最後の12日間の”総統がお怒りのようです”シリーズなみに糾弾したいです。 

 石油からあらゆるものを作り出す、化学は現代の魔法です。

 有機化学を極めるにはこれで!  ↓


 僕が少しだけ関わった本の見本がPHP出版様から送られてきました。
右の、なぜ?に答える科学のお話 です。
 一日1話、科学のお話が載っています。
 これを小学生のときに読みたかった。
 子供の好奇心を満たすのが親のつとめです。
カエルの子はカエル、三つ子の魂百まで、とはよく言ったものです。
 素晴らしい本ですね。
”知ることが生きることである”を具現しています。

 最近小学生のときに読みあさっていた江戸川乱歩がマイブームです。
小さい頃に本を読みあさることが大事ですね。
 インターネットからは真のインテリジェンスは生まれない気がする。

 とか言いながら、ネットで土曜ワイド劇場の江戸川乱歩の美女シリーズも見まくっています。
 ベタすぎて熱い!!!

 僕の美女に萌え人生のルーツがこのシリーズにより洗脳されたことにあるのが判明しました。

 PHP出版様といえばこれですね!!!


 テレビ収録も終わって、東京駅界隈にてブラブラ。
愛用しているバターの”エシレ”の日本第一号店に行ってきました。
 
 ヨーロッパの文化を語る上でバターは不可分です。
バターはギリシャ語のboutyronから変化したラテン語butyrum そして フランス語のbeurre、英語のbutterになった。
 ラテン語のbutyrumから、バターから単離されたCH3CH2CH2COOHをbutyric acid
 として、そこから同じ炭素数のCH3CH2CH2CH3をアルカンの語尾aneをつけてブタン
とした。ちなみにアルカンのalkはalkhol”アルコール”からである。

 エシレはフランスの村の名前で、ジュラ紀のジュラとかもフランスのジュラ県(ジュラ山脈)からである。
 エシレに癒されています。
 メゾン ドゥ ブレ   ”バターの家”。
 世界史で習った”バターより大砲を””大砲よりバターを”
”ゼロ戦、大和、タイガー戦車”を感じています。(最後のは関係ないか)


Comment:
2014/06/28 7:20 AM, ゆー wrote:
毎週金曜日の3限目の授業がすっごくたのしみです。こんなに楽しい授業は受けたことなかったのでヤバいです(笑) 体は大丈夫でしょうか?
2014/06/30 12:47 AM, 大宮王子 wrote:
ゆーさま
 あざーす!体は左半身が打撲のアザと裂傷で酷いですが、気合いで治しております!
 けっこう痛いです。
アンナカとかモルヒネとか欲しいです。
βエンドルフィンとエンケファリン分泌します!!!
 勉強頑張りましょう!!!
2014/07/02 10:35 AM, 天使 wrote:
大宮さん
面白いほどわかる本
改訂しないんですか?
新課程だし
理論化学は
2chやamazonで酷評されていますよ。

無機 有機は最高らしいです。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.