銀河英雄伝説再び(泣)
 日々問題集作り廃人です。 
名古屋にいるときも問題集づくり。喫茶店とかマクドをハシゴしています。
東京にいる時も問題集作り。学芸大学駅付近とか代官山蔦屋とか広尾図書館とか、さらには神保町とかをハシゴ。

 ちなみに新課程でも電気陰性度の数値の違いとかCNがシアノからシアニドとか
そういったマイナーチェンジ以外ではこれが使えますのでご安心ください。

3月の9日夜にローマ皇帝宅に東京から出撃して、
10日の月曜日に神戸のテイトギャラリー・ターナー展に行って夜は芸術談義会
11日の昼過ぎから大阪でヒマぶっこいてるんですけど、
大阪で遊ぶ人いませんか!(業務連絡)
 ポルシェかBMWで行こうかなと。
 一人で京都でも行くかな(泣)。

 毎年恒例の、解答速報につめて参りました。
解答速報はミスが出せないので緊張します。新聞に載せるものだと時間の制約がきつい。
 入試の原文の入手が遅れることが多いので、締め切りが厳密に決まっているので007なみのミッションです。
 名古屋工業大学にオスプレイを題材にしたエネルギー計算の問題が出ていて笑えました。
オスプレイに気を取られすぎたのが、設定がテキトー過ぎる。

 しつこいですが、オスプレイはすでに70年前にナチス・ドイツが緊急戦闘機計画の中でフォッケ・アハゲリスFa269として計画していたのがルーツです。 アメリカの兵器は可変翼とか全翼機とかほとんどナチスのパクリ。

 入試が終わってこれからいよいよ大学生になる人はこれでも読んでサイエンスとテクノロジーの歴史を感じて下さい!
 
 解答速報が終わり、◯東先生のお車で大◯先生と◯洋之先生と4人で建築巡りとプラモ屋巡礼に遊びに行きました。

 明治時代の日本トップレベルの資産家、諸戸家が建てた六華苑を見に行きました。最近建築に萌えています。
 宝くじを当てて、未来に残る建築”ゲルマニア”とフランクロイドライトの”落水荘”を建設したいです。
 最近ミース・ファンデル・ローエの本を読んだりしています。代官山蔦屋が超使える!!!
 偉大なる精神は偉大なる建築に宿る。

 六華苑は、かのお雇い外国人、ジョサイヤ・コンドルが建築した洋館です。ニコライ堂とか古川邸とか設計した人です
 飲料水がなく、伝染病が流行る湿地帯の桑名で、日本でほとんどなかった水道をローマのごとく引いて開放した、ローマ皇帝なみの人です。
 この頃の資産家はすごいですね。メセナティズムが。
いまの六本木ヒルズに住んで企業を買収する、とか野球の球団を買う、とかそういうのがチンケに見えてきます。
 諸戸家は借金まみれの家を建て直し、1代で米相場で儲けて、山林の大地主になった家です。武勇伝、でんでんででんでん!自分の家の土地だけを伝ってお伊勢参りができたとか。
 俺も明日から外為FXでもやるか!!!
 麻布の伊藤美咲さんのお家方面に進出し、さらに葉山あたりに遊び場、さらに田舎に古民家を改造したお家が欲しいのですが、金もありません(泣)。

 
 爆弾が池に落ちて、奇跡的に破壊されませんでした。
 三重県桑名市にあり、桑名市は戦争中米軍が執拗に空爆しました。単位面積当たりでは日本トップの投下量のクラスです。全ての機械に必要なボールベアリングの工場があったからです。映画”メンフィス・ベル”でも有名な空襲は、ドイツの最重要目標、シュバインフルトにあるボールベアリング工場が目標です。戦闘機、戦車、潜水艦、エンジンから動力装置、トランスミッション、銃砲、ありとあらゆる可動部品に小さいパチンコ玉みたいなベアリングが使われます。
 鋼鉄のベアリングよりセラミックベアリングが真球に近いので、最近はセラミックベアリングですね!鉄より10万円以上高くなったりします。
 カンパニョーロのホイールも上位はセラミックベアリングの”カルト”
 シュバインフルト空襲は”暗黒の木曜日”といわれ、ドイツ軍の”ヒンメル・ビッド(天蓋付きベッド)”レーダー火器管制システムに誘導された戦闘機と高射砲システムの連携によりアメリカ空軍は約400機のうち60機以上を失う大損害に見舞われました。
 日本は防衛システムもロクなものがなく(ラッパみたいな装置で集音して耳で方角を聞く集音機とか(笑))戦闘機は燃料もなく、野放し的に空爆されました。
 永遠のゼロどころが燃料がゼロだった。
 ドイツはフィッシャートロプシュ合成法やレッペ合成などを使って石油資源が枯渇しても石炭から石油を合成していた。

 国道1号の伊勢大橋を渡りました。中央道のトンネル崩落事故でインフラの老朽化が問題になっていますが、日本で一番危ないのがこの築80年近くの伊勢大橋です。
 米軍機の銃撃のあとも残っています。
 アメリカではあちこちで老朽化した橋が落ちて死傷者が出る大問題となっています。

 その後、ザ昭和の残るおもちゃ、プラモ屋へ。
 岸先生が朽ち果てたゴジラ、大空魔竜ガイキングとライディーンにビンビンきてました。
K塾講師が一気に4人も狭い店内に突入!
 ミラーマンとかのグッズがいまだにあるので感動です。
 うる星やつらのラムちゃんのプラモとかならまだしも、エリマキトカゲにプラモとか。
思わずこれを買っちゃいました。

 サンバルカンロボがまだ新しい方です。
 関係ないっすけど、サンバルカンの長官の娘役のおねいさんがかなり萌えです。

 マセラッティ・メラクとか熱い!!!本物が欲しい!!!
 買ってから気づきましたが、中に貼る写真がねーじゃん。ポテチのオマケみたいなカードが!!!
 0テスターとかも普通にあります。
 岸先生がマジンガーとかの面子を買ってました。面子大会やるか!
◯高先生もあまりのレトロな品揃えに感動してプラモ買ってました。
 
 岸◯之先生に、なんと銀河英雄伝説のDVD全巻と外伝全巻オマケ付きをいただきました。
感動っす!!!銀英伝20年ぶりっす!!!
 高校+浪人時代がフィードバックしてきます!!

 高校時代、練馬区豊玉南の湿地帯の貧乏木造賃貸(地盤沈下で斜めっていた)に住んでましたが、その近くの億ションに住んでいた都立西高宇宙研究部部長の高橋◯樹君がラインハルトみたいなオーラを出していて、一緒にプラモ買いに行ったり夜中に天体観測をしてました。西高鉄道研究部部長と宇宙研究部部長が近所に住んでいたっていうのが奇遇です。
 んで、高橋君が銀英伝ハマってて、僕は(ベルサイユの薔薇+スターウォーズ)÷√5 みたいな感じであまりハマりませんでしたが、その後浪人時代に薬害AIDS訴訟支援のボランティアで知り合った北◯ちゃんがハマってて、ハメられました。
 当時小説版を読んでて、金がないのと待てないので在庫がない9巻飛ばして10巻読んだら、いきなりロイエンタールが叛乱して死んでて、???どしたのロイエンタールって感じでダメなド読者の見本す。

 DVDが50本近くあって、全話見たらやばいっすよね。
銀河英雄伝説廃人になる悪寒。
 高校生か浪人のときにテレ東かなんかで夕方の微妙な時間帯にやってて、初めて見たとき
オープニングがマーラーのシンフォニーの3番で全部クラシックがBGMなのと、帝国軍が全部ドイツ語なんで感動しました。
 代ゼミにも銀英伝のラインハルトみたいな格好した講師がいましたが、すぐに消えました(泣)。

 あれからン十年(泣)
 この物語のメインストリームである、イゼルローン要塞(デススターのパクリ?)とその主砲トール・ハンマーですが、これはドイツのライン川の方にあるイゼルローンっていう街で最後までアメリカ軍のシャーマン戦車を撃破しまくっていたドイツ軍最高の戦車エース、カリウス中尉が指揮したヤクトディーガーが”トール1””トール2”だったのよね。そのモチーフか。
 オットー・カリウス師が最後に指揮していたヤークトティーガー 重量75t 全面装甲厚25cm!まさに移動要塞す!!!
 たまに合コンとかにこういうマツコデラックスみたいな女が来てたりしてた思い出があり、腹立たしいです!(怒)重戦車みたいなのが!
 理想の女性像はパンター鵺です!!!現代でいうとT72〜80の系列。砲塔が小さい=小顔としなやかさ、スパルタンさが大事です。足回りが太い重戦車はダメ!!!

 ヤークトティーガーにはポルシェ社のタイプとヘンシェル社のタイプがあり、少量生産のポルシェタイプが萌えです。
 

あっ失礼しました。ガルパンじゃねえか!
黒森峰学園の講師になりたいです。講師料もいらないです。
 ガルパンのヤクトティーガーはヘンシェル社タイプですね。

 田宮は相変わらずヘンシェルタイプ。小学校1年生のときに買ったな〜。今はカリウス乗車モデルまで出てる始末です。

 カリウス師は150両以上の敵戦車を撃破した名実共に最高の戦車エースです。
同じ戦車エースのヴィットマンがナチス武装親衛隊”ライプスタンデルテ・アドルフヒトラー”(アドルフヒトラー親衛旗)師団というコッテリの師団所属だったので、現在でもヨーロッパ方面では禁忌事項扱いなのでおいそれとプラモも出せませんが、カリウス師は国防軍所属だったのでエースとしてもはばかられません。
 プラモ一つにも現代史がある。
 マスメディアが旭日旗振りかざしていたりするどこかの国とは違う。
プラモから歴史を学べ!です。

 カリウス師(中央の白い襟)が22歳くらいで伝説の第502重戦車大隊でティーガー1型に乗っていた頃。北ロシア、レニングラード方面のナルヴァで2両のティーガー戦車が100両以上のソビエト軍のT34と戦っていた。
 この奮戦を題材に、ジブリの宮崎駿氏が”泥まみれの虎”っていう漫画を描いています。
ティーガー1型はロシア戦線において、スターリン鵺やSU100、SU152が出現するまでは戦場で無敵だった。

 カリウス師はイゼルローンの街で武装解除し、戦後は薬剤師になり、現在でもミュンヘンにて”ティーガー・アポティケ(薬局ティーガー)”を開業されている。
 薬局ティーガー行きたい!!!田宮の会長とか、宮崎駿氏が会いにいっててうらやましす!歴史に名を残す戦車エース、まさに歴史に生きた人物も、もう90歳以上。
 その名前がガンダム0083の”カリウス”に使われちゃったりして・・・。

 ということで(ってよくわからないすけど)、今から秋葉原に行ってきます!

x
Comment:
2014/03/27 9:36 AM, やまも wrote:
大宮先生こんにちは

破滅教DVDを買って何度も見ている40台男性です。

今更ですが、ふぇらーり348を買って乗ろうと思っているのですが、最近は管理維持費とかけっこうかかりますでしょうか? コーナーストーンで今なら400万円台で買えると言われやる気になってます。青空駐車でカバーかけて管理するつもりです。
2014/03/27 8:47 PM, James(大木) 凡人 wrote:
今、フランスのパスツール研究所でインターンしてるんですけど、日本通のフランス人に銀河英雄伝説の良さをめっちゃ折伏されて、「あー、宇宙戦艦ヤマトみたいな感じ?」って聞いたら、全然違うよ!ヤマトはジャパンオリエンテッドだし、って怒られました笑
2014/03/30 11:34 PM, 大宮王子 wrote:
>やまも さま
 破滅教DVDお買い上げありがとうございます!!!
買わないで一生後悔するより、買ってから泣け!ですよ!人生は一度きりです。メメント モリ(死を思え)。
 頭金を握りしめて、コーナーストーンズに特攻!フェラーリさまもろとも爆死!!!くらいの気概でお願いします!!!

>James ボンドさま
 パスツール研究所、すごいですね!!!宇宙戦艦ヤマトと銀英伝ですと、バックボーンのフィロソフィーがキン肉マンとブレードランナーぐらい違う気がします。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.