センター試験終了!!!
  このブログにおいて、1週間前くらいに ハイパー・サイエンス・クリエイターとして予告しておりましたセンター試験に出るテーマ

なんとっ!!!センター試験に挑んだ我が精鋭の親衛隊からメールで
「先生、またブログで的中です!ネ申す!」

同位体 放射性同位体 14C
ダニエル電池
濃硫酸の不揮発性
サリチル酸メチル

が的中しましたぁ!!!!
 くどいけどサリチル酸メチル!

過マンガン酸カリウム滴定はかすりってことで。


あと画像でエタノールを押してましたが

エタノールの反応 160℃以上でエチレンとか 130℃でジエチルエーテル生成

あと選択肢に塩素とヨウ化カリウムの反応
2KI+Cl2→2KCl+I2
も出ていました!!!

 この勢いでロト6に挑みたいです!!!

 酢酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和滴定もフェノールフタレイン使って
直前のセンター対策ゼミで実験していたから受講して見た人は完璧ですね!!!

ちなみに有機合成の計算問題 
合成しているのはフェナセチンという解熱鎮痛剤です。

 あと金沢工業大学のオープンキャンパスのセンター対策とか
直前のセンターテストゼミでやりましたが、ジクロロメタンに構造異性体はない、っていう
分子模型使った説明も、まさにビンゴで嬉しかったです。

 これから国立大学2次試験まであと1ヶ月ありますから、じっくりと対策を練っていただきたい、と思います。
 私大はもうすぐはじまりますね!
 最後の1秒まで頑張りましょう!弱点補強はやはりこれです。忘れないでいかに維持するか!?これでしょ!!!
 とくにセンター試験で思うように点数がいかなかった人は、これで起死回生の決戦に臨むしかない!!!
 これまで、国立大学の医学部に合格した生徒さんも、直前まで読んだりして忘れていたところを補強したりできて、まさに同じテーマが二次試験で出てきた時は感動しました、と言ってくれて、著者冥利に尽きます。



 ニャジラも応援しています!!!
 英語のリスニングにてニャジラが的中しました!!!!(笑)





 日本史で艦隊コレクション的な、
「ミッドウェー海戦で空母4隻喪失」
これたまに語ってたよね・・・(汗)
 空母    赤城、蒼龍、加賀、飛竜 とかを聞いて欲しかったです。

 世界史でも、”夜と霧” が出てたりして。
 
 反知性主義、反教養主義に楔を刺す、いい出題です。

 センター試験を廃止して、学力よりもっと個性を尊重する、とか言ってますけど、
個性を尊重する教育っていうのは、美辞麗句で賛同を得やすいですが、その実、
極限を取ると、
「お葬式で大笑いする人を目指しましょう」ってことです。
こういう美辞麗句のムーブメントは中身が伴っていないのに賛同を得やすく、
非常に危険です。

 とにかく、いまスゴい勢いで知性のない大学生、社会人が大量生産されています。
浪人生が、講師室で英語の先生に「日本とアメリカって昔、戦争してたんすか?」
ですからね。
 
 安倍政権はこれを加速しようとしています。
なにせASEANで全面に出しているのがAKBとエクザイルですから。

 今後、安倍政権は反知性主義、反教養主義を加速させます。
高度経済成長のような経済発展が消滅した今、
若者全てがある程度の教養を備えたサラリーマン、である必要がなくなり、
低成長なグローバル社会では
こういう情弱な若者を大量生産し、とりあえず国内消費だけはこなせるような労働力、
かつサービス業などの成長型ブラック企業に大量供給
(全部がホームレスだと購買力がないので資本主義が崩壊)
、あとはごく一握りのエリートのシンボリックアナリストで多国籍企業の創造分野、あるいは金融系などのグローバル企業、高級官僚を維持していく、っていうことが教育の使命だからです。
 100年前くらいの政権の課題は、文字も読めない農民や労働者を
資本主義の生産に動員するためにいかに教養を授けて向上するか、でした。
 現代のハイパー資本主義では、知的レベルは社会的に蓄積されたので、
ブラックな労働に動員するために、いかに馬鹿を増やすか、です。
 頭がいい奴が増えると水を刺されてしまう。

 インターネットがまさにこの戦線を拡大しています。

 まさにかの、カイジの世界であります。

 革命家として、知性ある若者を育てなくては、
反知性主義、反教養主義を粉砕する
知性と教養で武装した、攻殻機動隊を育てていかなくては、と思います。

 ということで日本の受験化学を震撼させるような(せま〜)
問題集作りが追い込みに入っています。
 代官山蔦屋と新宿のらんぶるを仕事場に指定。
新宿の”純喫茶”らんぶる に久々に行ってきてハマりました。学生時代にサークルとか
ダチと入り浸ってました。こんどは純喫茶”西武”にも行きたいと思います。
 レトロ、昭和のままです。


 なぜか執筆の合間を縫ってイタリア師匠が東大生の頃から常連の台湾料理屋さんにて
新年会。
 春先にふらっと台湾に行きたくなりました。

 激美味いです!!!しかも安い! ここと比べたら近くの新宿のデパートの
有名台湾料理 ◯◯ン◯イフォンとかぼったくり!!!
 手塚治虫先生のブラックジャックが大好きで、人体実験バイトの病院施設に奇しくも全巻置いてあって、なんたる皮肉!で何回も読みまくったんです。
 「雑誌片手に右往左往してぼったくられている日本人。自分で考えようとしないからだ。」とブラックジャックに言って欲しいです。
 さらにそれを煮詰めた、漫画 ギャラリーフェイクの主人公 藤田 を目指しています。
ギャラリーフェイクの藤田、カッコよすぎる!!!!!

 雑誌の提灯記事にあつまる群衆とか、ホテルとかレストランの偽装問題、そういったすべてに通じるのが、自分で考えたり、自分の舌で考える、そういった思考停止、他力本願がすべての元凶です。そういう真の意味での情弱。
 僕の大好きな 鷹の爪 でもその辺を警告しています。
親衛隊と代官山蔦屋に行って、やっと鷹の爪NEO の DVD借りました!!!
 鷹の爪は反知性主義アニメの新しいスタイルです。
ゆるい中に強烈な現代批判のメッセージが。


 栓抜きとかナイフとかもついてて、ネットも出来て、テレビも見れて、
「しかも離れた場所の人とリアルタイムに通話が出来る!!!」
のがウリのポイポン5に人々が並んでいるのを見て、総統は
「便利な機械を使っているようで、逆に人間が機械に利用されて振り回されてしまうことになるのじゃ」と言っています。
 メチャクチャ深いです。現代をシャープに切り取った、ユージンスミスとかロバートキャパを超える1シーン!!!!

 僕が敢えてフェイスブック、LINE、ツイッター(mixiつぶやきは除く)に距離を置いているのは、ここに理由があります。
 ザッカーバーグとかDeNAとかの金儲け、とかでしかない。それに隷従しない。

 鷹の爪、ネ申!!!

 台風で高速が閉鎖されて、カーナビでショートカットの下道を選んで、土石流に飲み込まれた、とか、行方不明で大騒ぎして、結局蓋を開けたら、ドキュンがLINEつながりで家出してただけ、とか最近そういった事件が多すぎる。
 反知性主義、反教養主義の成果が次々と結実していますね。


 代官山蔦屋で親衛隊と作業して、成人式のお祝いもかねて渋谷の食い放題、飲み放題焼き肉屋に行きましたが、親衛隊の食べるハイペースに巻き込まれて調子こいていたら、
食い過ぎで急性胃炎になりました。
これも反知性主義の結実です(笑)。

 久々に家で寝込みました(泣)。

Comment:
2014/01/21 8:28 AM, 旧浜松校の生徒 wrote:
ごめんなさい
話が切れてしまいました
先生を尊敬してます。
出来るだけ早く先生に会えるよう、
フラスコや試験管を割らないように頑張る所存です!先生、ガスマスクのフィルター掃除されてますか?先生たまには実験で臭気を発生させない方がいいと思います。ハロゲンにやられちゃいますよ
2014/01/21 8:33 AM,  旧浜松校の生徒 ps wrote:
いつも、膨大な知の前では僕は赤ん坊です。先生のまえでも幼子です。先生、老後はノーベル賞、文学か平和賞あたりでもいいので目指したら取れるのではないですか。幼子にはそう見えました。お体にお気をつけてください。では、失礼致します
2014/02/24 11:40 AM, 大宮王子 wrote:
 ありがとうございます。
老後まで生きてるかわからないっすね(笑)。
ガスマスクまた買うか!!!(笑)
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.