間違ってはいけないセンター試験
  もう2013年もあとわずかになりました。
センター試験も刻々と近づいてきています。

 最後のラストスパート、ここで頑張って最終加速をしたもの勝ちです!
ということで、基礎があやふやな人、勉強したつもりでも伸びていない人は
最終加速に出遅れないようにこれです!
 まだ間に合う!!!

 センター試験はこれで満点ゲト!
大晦日は ”間違ってはいけないセンター試験”としてこの本を頑張りましょう!!!


 先日も苦手な無機化学が、おもしろいいほどわかる本で模試で満点が取れました!
と喜びの現役生がありました。

 ”偉大なる戦略は、超兵器によって完成する”
 Sie fuhren die grose Strategie , mit der Superwaffe durch.   (ドイツ語)

 超兵器を使いこなしてライバルに差を付けろ!!!

 超兵器で最後まで、忘れたらまた本で復習ですね!!!  忘れたら倍返しです!!!

 ”もしべく”の方が安堂ロイドの百倍面白い、というお言葉を生徒さんからいただきました。
ありがとうございます。


 2014年には、つぎつぎと新しい本を完成させます。
いま6冊エントリーされています。

 先日、大◯先生のお宅に御送りしているときに、ついでに地元のプラモ屋に連れて行ってもらいました。レトロで、ザ昭和のまま残った、店内がめちゃくちゃになっている、ドンキホーテもビックリのプラモ+おもちゃ屋です。
 ついにエルドラドを見つけた!!!
こういうプラモ屋を探していました。
 ツクダのガンダムのプラモとか、日東の連結ジオラマなんか、30年ぶりに対面!!!
なぜかアラドとトリープフリューゲルは半額でした。
 絶版品の宝庫、というより、地層です。
ミラーマンとかサンバルカンロボとか普通に売ってるし。
 ◯東先生が、「大宮先生、店ごと買っちゃえば」とおっしゃっていました。

 師走は仕事ばっかりですが、ひさびさに東京に帰ってきて
サントリーホールに第九のコンサートに行きました。
 やっぱりオケは生演奏が一番です!!!
空気を伝わってくる弦の振動、とか、ライブですよ!!!


 カラヤン広場もクリスマス色一色です。
カラヤンみたいにイケメンに生まれてきたかった(泣)。
 カラヤンまで元ナチス親衛隊(SS)とは。

 うちの親衛隊と面子が違う!!!

 広場でフランスの蚤の市を再現していました。
シトロエンのバンのカフェ、可愛いです。俺もイタリアでたこ焼き屋はこれでいくか!
まずワーゲンバスを買わねば(汗)。
 フランス語で”禁煙” ネ フュメ パ  フランス語、難しす!!!

 フマル酸のフマーレが、ラテン語の”煙”にあたる単語です。
イタリア語だと Vietato fumare ”禁煙”

 お香の煙から単離されたのでフマル酸。
その名残が、英語にも残っています。 香り per+fumeとか、お葬式で香をたくので、葬式=funeralですね。

 Dr.スランプあられちゃんにシトロエンよく出てたよね(オッサンですみません)
 オッサンついでに、年の暮れに四日市に泊まりで、河◯塾四日市校舎の横にあるロボ系飲み屋、マジンバーZとそのとなりにある、ジオン軍バーでオールで飲み会っす。飲み過ぎで爆死したり、合流する大学生のために四日市に強制収容ホテルまで確保しました。マジンガーZとかコンバトラーVの超合金が欲しい!!!


 サントリーホール、ほぼ満席で安心しました。
低弦の前の席だったので、コントラバスが奏でる独特のリズム、まさにベートォヴェン先生が、第一楽章に仕込んでくれたジャズの萌芽のあたりとか、第4楽章の有名な旋律とは別働隊の低弦のコード進行に感動でした。
 ちなみに昨日はバロック音楽の、平均律っていう喫茶店に行ってました。
第九の前フリ、パイプオルガンのバッハの演奏でも、と期待していたら、ジークフリート牧歌で
残念。僕の大好きなドラマ”それが答えだ”を思い出しました。鳴瀬先生役の三上博史さんがはまり役でカッコいい。
 パイプオルガンの荘厳な音楽が、大して娯楽も刺激もない生活の18世紀とかで、教会の荘厳な雰囲気の中に演奏された時、人々はそこに神を見たんだと思います。
 そう意味では現代人は刺激と情報の洪水に溺れてしまい、堕落してしまった。

 そういう刺激を求めて、2月に第3回プルペを決行!!!
イタリア師匠から指令がきました。
 新年会でコースを練ります。 三島〜静岡〜浜松〜名古屋、250kmを自転車で激走!!!
第一回プルペもやばかった。
 また静岡の”たかの”とかで飲んだくれて、二日酔いで激走。スーパーカブで走っている、水曜どうでしょう、なんか目じゃないです。
 しかも御前崎とか風がきついと、ディープリムのホイールがもっていかれて転びます。
 一昨日、浜松のミソノイサイクルさまの店頭にて、カンパニョーロの80周年記念のコンポ、レコードが置いてありました。
 ギアとスプロケとブレーキとかのセットで、おそらく60万円くらい。欲しい〜!!!

 フルクラムレーシング0のホイールの赤色が欲しいんで、誰かうちの黒色と交換してくださいませんか?もうプラカラーで塗るか(泣)。

 演奏会を挟んで、貴族ディナーに。
ウチの近所の、マニアが集まる極ウマの本物イタリアン。

 イノシシのパパッルデッレがまさに涙を落とすほど美味い!!!
 イカスミをつかったイカのリングイネ。
パスタも相談に応じて変えてくれます。フレーゴラからリングイネにしてもらいました。

 頼んでもいない自家製のミントのお酒とかワインとかいろいろサービスしてくれて、タダ酒のみまくりでお店に申し訳がないです。もうノリがまさに本物イタリアンです!!!

 先日、うちでも自分で釣ったアオリイカを刺身でいただきました。
和食を極めたいです。
 

 大晦日は大阪で、笑ってはいけない地球防衛軍を見ながらフグ料理を楽しみます。
1月2日は、目黒基地で親衛隊を呼んで史上初の10人くらいで新年会を決行です!!!
 第一会場はリビング、第二会場は和室、リバースした奴は第三会場の僕の書斎送りです。

Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.