グーテンベルク礼賛
  新課程用の化学の参考書を3冊書かなくてはいけないので
ほぼ廃人です。
 現実逃避で物理の坂◯先生と夕方から飲みにいっちゃったり。

 こもって原稿を書き、書斎では飽きてくるので
さらにマクドやサンマルクやその他のカフェを
名古屋と東京で点々としています。
 ノーパソの電池も戦闘機のドロップタンクみたいな感じでもう1個買いました。

 この間、放置状態の名古屋基地の急速な基地化が進行しています。
実験器具、薬品、本で溢れかえっています。
 書斎の壁一面を本棚にしました。

 
 ああ、イタリア行きたい・・・・。


 最近は北大路魯山人とかを目指しつつ”粋”に生きる、をモットーにしています。
 浅草とか日本橋とか人形町とか文京区とか、あっちが真の江戸ですね。
あっちに住みたい。最近入り浸っています。
 浅草の節分に行ったら、こぶ平氏とかアニマル浜口氏が豆をまき散らしていた。
 なにか大人のたたずまいがある。とくに文京区、台東区。

 目黒とか世田谷は田舎者が東京出てきて定住した、っていうその集まりでしかない。

 まず南部鉄器の急須を衝動買い。

 お洒落です。見ていて楽しい。玉露を飲みまくっています。
ガレートカテキン!グレートデギン!

 伊賀の陶芸家、福森雅武様の土楽の鍋で鍋会。
最近遅まきながら焼き物にハマってきました。
「料理の着物が器(うつわ)である」


食道楽と不可分ですね。九谷焼きとか萩焼とかめぐるか・・・。

 柴田慶信 師 の作 秋田杉 曲げワッパ  弁当箱。
芸術過ぎる。
 100円ショップでプラスチックの弁当箱買ってる奴が
エコロジーとか笑止千万です。

 これにお弁当を入れて仕事と自転車旅行に行くか。

 底に 慶信作 っていう焼き印の横に”おおみや”とか名入れしていただいて、
恐れ多いです。こんなウ◯コ野郎の名字を横に入れて下さるとは。1万年早い、って感じです。

 高級イタリアンバイクですら町の工場を離れて台湾や中国で作られる、
グローバリズムの時代、日本の職人の手作りの文化を全力で守っていくしかない。


 湯島のなじみのお店。
3代続く老舗です。代々お母様から受け継がれた、手料理を満喫できる、文化の殿堂です。
おかみさんが猫好きで、猫ちゃんがたくさん飼われています。



ついに今年は超インサイダーなイベント”猫会”におよばれしたので
イタリア師匠と行ってきます!!!
 猫好きが集まって和食と日本酒を楽しむ会。
猫カフェで首輪のメモリーからタイ〜ホ、と対極です(笑)。

 あとピアノ欲しくなっちゃって、
第三帝国のピアノと称された”ベヒシュタイン”
、か”ベーゼンドルファー”に萌えています。


 原稿地獄の廃人を脱すべく、現状打破で喝を入れるために
凸版印刷の印刷博物館に初めて行ってきました!!!

 感動っす!!!もっと早くにいけばよかった。
15年前にチケット貰っていたのに!!!

 印刷の歴史深い!
 グーテンベルクとスティーブジョブズが1000年後に
語られていると思います。 


 ブドウの圧搾機にヒントを得て、鉛の文字で活版印刷を発明した
グーテンベルク。彼の印刷した42行聖書を初めて見ました。
 創世記(ジェネシス)のラテン語が読めて嬉しかったです。
おれの人生も無駄じゃなかった。
 戦車ヲタ → 猫カフェ → タイ〜ホ 以外の集積があってとりあえずよかった(泣)。
 ◯ゼミの創業者の高◯氏のご長男の大学教授が、この分野の研究者として
この42行聖書のデジタルアーカイブを作って世界的に有名になった。

 聖書が印刷で普及する前までは、教会の権威だけが聖書の写本を見ることができて
大衆は教会で司教から聞くことだけが聖書の全てであった。
 当然、司教が言うこと=聖書と、腐敗した権力となっていく。
 知が民主化されていないので教会の堕落を生み、それを妄信するだけの大衆を生む。群盲象をなでる、状態になる。
まあ今で言うと、昼間は清貧を説いておきながら夜は銀座で高い酒を飲んでる坊さん連中とか、銀座の”俺のイタリアン”とかにクソ寒い中長い行列で並んでる奴らみたいなもんですね。

 それが、この活版印刷により聖書が普及して
「おい、キリストは免罪符を買えなんてひとことも言ってね〜ぞ!」とルターの
宗教改革につながった。
 そして”知”の爆発的なグローバリズムが起こった。

 まさにヒトを人に足らしめた発明だと思う。


はじめて気がつきましたが、グーテン+ベルクで”良い山”さんなのね。

 世紀の発明、いや人類最高峰の発明をしながら”良い山”さんは借金まみれで、のたれ死にしたらしい。泣けてくる。
突然、ガッチャマンのベルク+カッツェ”山+猫”を思い出しました。

 デカルトの方法序説とか、ケプラーの本とかラテン語の本がたくさん!!!
まじで泣きました。人類の叡智があった。


 活版印刷体験もしてきました。
感動です。
 人類の知性を感じさせる空間。ここにヒストリーがある。
 文字は全て反転していますね。

 7文字分印刷するのに30分かかりました(泣)。

 このペースで新しい参考書を三冊全部自分で活版で出そうとすると版を作るだけで
10年かかりそうです。
 かつては職人たちがこれで新聞とか雑誌を
スゴいスピードで組んでいたんだよね。すげえ!!一字拾うのに3秒とか。

センター試験で時間切れとかいってちゃだめです!
 努力が全てだ!

 そしてその大変な工程をだれでもパソコン上で飾り、字体まで一瞬で製作、印刷できるようにした
デスクトップパブリッシング(DTP)の嚆矢、Macintoshを世に出した
スティーブジョブズが現代のグーテンベルクです!
 Macintoshとアルダス ページメーカー(現在のアドビ インデザイン)が時代を変えた。


 本作り、深すぎますね。
店に並ぶまで壮大なドラマがあったとは・・・。

 
 今日も原稿書くか・・・。(泣)
 
世田谷図書館に本を返しにいかなくては・・・。



Comment:
2013/02/13 4:49 AM, Shin wrote:
先生、お疲れ様です。相変わらず執筆で多忙な感じが先生らしい。笑
さて、予備校時代に先生の授業を受けていた僕も、最近は就職活動でESや履歴書作成に追われる日々です。先生のお陰で科学に興味が持てたのですが、それ以上に自立する事の意味だったり、災難が降り懸かった時の心構えだとか、人生観の様なものを教わりました。この教えが就活でネガティブになる事が多い中で自分に渇を入れてくれます。笑
また本やblog等、先生から色々学ばせて貰おうと思います。もしベクの続編とか楽しみにしてます。笑
これからもお体に気をつけてお過ごし下さい。m(__)m
2013/02/23 2:44 AM, 大宮王子 wrote:
 あざ〜す!!!
就職活動お疲れさまです。

 僕のクソ授業の真価を味わっていただいて感涙です。ありがとうございます。
 前に、「化学は誰からでも金払ったら教えてもらえますが、先生には他に替えがたいものを習うことができました」っていう生徒さんがいて感涙しました。
就職活動はいろんなノウハウ本とかいろんなの
出てますが、一言に着きます。
 リクルーターから見て、この人と一緒に
仕事やりたいかどうか?
 っていうか
この人と一緒になんかやりたいかどうか。

 背伸びして格好つけてる奴とか
素を出しすぎてこんどは空気を破壊してるのはダメですね。
 気遣いは繊細に、本心はアグレッシブに大胆、サムライたれ!

 周りを和ませるっていうのは、
根っからのキャラでこれが素でできる人もいるだろうし、エンハンストモードにならないとできない人もいる訳で、どちらにせよ、まず己を知って、あとは周りを和ませるムードが作れる人間になれ!ってことですね。
 エンハンスドモードでもこれができない奴はもうだめですね。
 面接は5秒で決まる、っていうのはまさにこのことです。
 面接官が遅れてキレて舌うちとか、足りない椅子にドカって座ってる奴はもうダメです。
 僕も人間なんで、趣味でも仕事でも何かインフォメーションの開示を求められたときに、この人には教えてあげたい♡ って思ったらとことん教えますが、こいつはダメ、ってときは3秒で終了です。
 
 就職活動大変でしょうが頑張って下さい!!!
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.