センター化学 訂正
  学研のセンター化学のミスプリについてです。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます。


訂正箇所でございます。
 お手数をおかけして申し訳ございません。

はしがきの 次亜鉛素酸 には参りました。次亜塩素酸です。

P87   図の一番下 O2をCO2に


P129 操作3 0.110(mol/L)に

P144     Mn2+ の下の無色 の横の →1をとる

p200    語呂合わせの下  生石灰  (CaO)に

P202     表のNO の赤褐色 のところの● 

     を赤褐色に


P223   フローチャート

    CaCl(ClO)•H2O さらし粉   に

    焼き石膏はCaSO4 •1/2 H2O です

P229(5) PbOじゃなくてPb

P272   問題2 ①〜⑤のうちから1つ選べ



なぜこんな誤植が多いのか、は先日詰問しましたところ、
出版社様のインサイダーな事情で
校正が十分に行われず、いきなり発売されたから、だそうです。
 原稿は出版10ヶ月前に出していましたが。

 ということでお使いの方はご面倒をおかけして申し訳ございません。
 売れまくってくれているようで有り難いです。
お買い上げになって下さりました方々、ありがとうございます。

 原稿が放置プレイのまま、7月くらいから製作開始で
11月発売と、緊急戦闘機計画の受注を受けて設計から3ヶ月で試作機が
ロールアウトした
ドイツ軍の戦闘機He162”サラマンダー”もびっくりの
スケジュールでした。

 ハインケルHe162 サラマンダーは世界初の単座ジェット戦闘機で、BMWのジェットエンジンを背負う
革新的な設計は戦後のジェット機で、
(A10サンダーボルト鵺とか)に大きく影響を与えた革新機です。
 急ぎすぎた開発のため初飛行では木製で主翼が接着不良ではがれ墜落しました。
が、当時第一線のプロペラの戦闘機を圧倒的にしのぐ高性能で
大量生産が命令されました。
 少ない資材で簡単に製作でき、
国民一人一人が、ジェット戦闘機であっても少ない訓練で乗りこなして
誰しもが出撃し、制空権を奪回する、救国の戦闘機
フォルクス・イエーガー(人民戦闘機)という触れ込みで配備が進められました。
 実戦に間に合わず、終戦直前にわずか2機のイギリス軍のホーカー・テンペストを撃墜しました。
 翼の末端が下に反っているとか、現代のジェット旅客機でも採用されている技術で
まさにナチスのテクノロジーが数十年先にいっていたことを証明する気体です。

 まさにこの本も革新的なフルカラーのセンター対策本ですので
これを使いこなしてくだされば戦局が変わります。

 来年以降、新課程用の新兵器がバンバン開発、投入されます。
これからひきこもりで原稿を製作しなくては。

 プラモついでに。

 先日K塾の授業の生徒さんからプラモをいただきました。
ありがとうございます。
 ドイツ軍最後のベルリン攻防戦でのノクトビジョン、
夜間暗視装置”ヴァンピーア”をつけたチーム。
 オレ好みのセレクションがわかっているな〜!!!
 一生よろしくお願いします!
 お返しに、僕の人生のバイブル、小林源文先生の”黒騎士物語”を
お貸ししました。


 ノクトビジョンをつけたMP44突撃銃(ロシアのアフトマット・カラシニコヴァ=AK47はこれのパクリ)をもってたり、携帯用地対空ミサイル”スティンガー”の元祖”フリーガー・ファウスト”を持ってたりします。
 赤外線暗視装置は電力を大量に必要とするので、当時の技術では
鉛蓄電池くらいしか使えなかったので
背中に巨大なバッテリーを背負っています(泣)。
 いまのテクノロジーでは携帯電話のバッテリーくらいのものです(泣)。
 ドイツ軍は少数ではありますが、パンター戦車にも赤外線夜間暗視装置”ヴァンピーア”システムをつけ、
ライン川付近の夜間戦闘で圧倒的な強さを誇りました。

 テクノロジー深いです。
 来月の大学の後輩の人たちへの講義も近づいてきました。
テクノロジーをいかに人類は作ってきたのか、をういう壮大なスケールで話をしたいです。
 目黒区八雲図書館とかいろんな所に神出鬼没でネタ探しをしています。

 サイエンスの進歩については”もしべく”を参照ください。


 ガスマスクマンの化学 も見てみると化学の
パワーアップ度がハンパないでしょう!!!

 ちなみに今度出す本の化学の実験写真、基本、自分で撮影の手弁当です(泣)。
ニコン1 V1が欲しいっす!!!!


Comment:
2012/05/29 11:34 PM, hiro wrote:
訂正のアップありがとうございます。
この参考書をやりこみます!!

ちなみにP204の、SO2の発生のところで、加熱と書いてないと思うんですが加熱したほうが良いですよね?
2012/06/05 2:31 AM, 大宮王子 wrote:
 ありがとうございます。
センター本やりまくってください!

 熱濃硫酸なので加熱が前提なんです。
よろしくお願いします!
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.