母校で講演
 イタリアから帰ってきて、近所の、できたばっかりの代官山の
大人ツタヤにチャリで最近行きまくっています。
 帰国後すぐに行くと、僕がイタリアに持っていった、イタリア紀行の作者
ゲーテが出迎えてくれました。

 さすが大人の蔦屋書店。
 僕が出演しているフェラーリ破滅教のDVDも売っていました。




  母校の大学から講演会の依頼が来ました。
最先端の研究に没頭する大学院生までもがいらっしゃる中、予備校講師風情の
僕なんぞが講演とは恐れ多いです。
 プログラムで 大宮 理 先生 ご講演 なんて書いてあって恐縮です。
僕の出身研究室は高分子化学の名門で、先輩にはあの白色有機ELのノーベル賞候補、
城戸教授がいらっしゃいます。
 テレビでやっていましたが、
僕の指導教官でもいらっしゃった故 土田 英俊 教授 が
城戸教授が研究室に配属されたときに「君は名字がキドだから希土類の研究をしなさい」とおっしゃられてご専門が決まったとか。
日立キドカラーとかのネーミングでも有名なテレビモニターの希土類にむすびつけた
駄洒落から有機ELに発展とか、伝説としてカッコ良すぎです。
 
 カリフォルニア工科大学に留学して大学教授になりたかったものの、貧乏で逃げるようにして卒業。
 父さんが倒産した、という駄洒落でしかなかった大宮 民夫(泣)。
 卒業旅行すらもいけずに
人体実験バイトをしていた、という悲しい卒業の思いでしかない僕ですが
晴れて母校の後輩に講演会とか感動で涙物です。

 最近引っ越しでも膨大な大学生活の資料が出現、
涙ものです。


 朝5:00〜8:00まで練馬区の宅急便で朝の仕分けバイトしてから大学に通ってたり
夜は家庭教師とか調布の塾でバイトしていた学生時代がフラッシュバックしまくっています。

 別の宇宙で大学教授になってるから、と慰めてきましたが
貴重な機会をいただけて光栄です。
 著作も参考書ばっかりで、大学生と大学院生に語れる物は”カリスマ先生の化学”とその韓国語版

と”もしべく”
くらいしかないので、自分がふがいないです。

 名古屋への仕事の行き帰り、新幹線以外に車でも
往復していますが、初めて第二東名、新東名を走りました。
 やっと日本も先進国並みの高速道路ができた!
イタリアのアウトストラーダなみ。

 東京と大阪の大動脈が2車線とか終わっていました。
 140km/h制限をべースに建設していただけあって
すごいスペックです。
 ランボルギーニなら300km/h出せそう。



 クルマ好きだった大宮 民夫が、僕が小さい頃に
「東名に新しい別の線が計画されていて、それができる頃には
お父さんはもう死んでいない頃だ」
と言ってたのが懐かしいです。
メメント・モリ(死を忘れるな ラテン語)ですね。


 新緑の季節なので自転車に乗りまくりです。
山は、紅葉より新緑の方がいいです。
群馬県上野村から長野へ、ジロディぶどう峠。  
 標高1520mまで上りました。

 次の週は山梨。
 山梨には土地勘が全然なかったのですが
ツール・ド・ラジウムを決行。増富ラジウムラインを爆走。
 


元素ラジウム発見については”もしべく”を読んで下さい。

 神出鬼没です。木賊峠。韮崎から延々と上り。途中12%〜13%勾配の連続。
死にました。山梨県ハンパねえ!!!富士山が見えました。

 韮崎から北上した木賊峠(とくさとうげ)1720mと
最後、すげえスキーみたいな下りで笑顔で激走、これで終わりと帰りに
舐めていたらハンパねえ20%の上りこう配の
最後の刺客、ホッチ峠にやられました。

 今回の教訓から、
外資系金融マン超人の友人のハイスペック自転車に
ついていけないのをメカのせいにしていましたが(笑)
ついに自転車貯金100万円を投入!?

 デローザのカーボン、秒読みです!
カンパニョーロのホイールも!
 ボーラウルトラ、車輪だけで52万円でネ申!
セラミックベアリングのカルトCULT !!!!

 カンパニョーロ スーパーレコード(スーレコ)EPS
電動式、67万円!ギアとブレーキのセットだけでこの値段。
 ハンパねえ!
全部組み込んだらホームセンターでママチャリが200台くらい買えます。
 ミクシィのコミュニティ ”疾走する芸術 カンパニョーロ” 
に入るかな。
 
 ダルマ自転車にもホイールはボラウルトラかな。

 来月のお誕生日、自分へのお祝いってことで。
本当は40歳でフェラーリF40買う予定だったのです・・・・(泣)

 ガスマスクマンの化学は新しいところにサイトがうつっていました。
ガスマスクマンの化学、熱いです。



 夏に新作がウップされるようです!!!!



Comment:
2012/05/25 6:34 PM, hiro wrote:
先生の著書の、センター化学鵯を購入しました。アマゾンのレビューをみると間違ってるところが何ヶ所かあるみたいですが、どこが間違ってるのかわかりますか?
2012/05/29 3:04 AM, 大宮王子 wrote:
 お買い上げありがとうございます。
お手数をおかけして申し訳ございません。

 新規にアップしたブログを見ていただけますでしょうか。

 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.